ページビューの合計

2014年9月21日日曜日

PQI Air Card でデジカメがwifiストレージになる!

 
 
 
PQI Air Card でデジカメがwifiストレージになる!
 スマホのバックアップ用にwifiストレージを買おうかと思ったのだが、PQI Air Cardを挿したデジカメでftpサーバーも立っているので、これがwifiストレージになるのではと思って実験してみた。
 AndroidスマホのアプリのESファイルエクスプローラーでスキャンしたところデジカメの中のAir Cardのftpサーバーが簡単に検出された。さっそくファイルやフォルダのコピーを試したところ、なかなかのスピードでスマホとデジカメの双方向でフォルダごとのコピーもできた。 これならスマホのバックアップ用のwifiストレージとして十分使える。デジカメがオートパワーオフしないようにたまに画像を切り替えたりする手間はかかるが、安上がりでデジカメ兼用で携帯に便利なwifiストレージを見つけた。
 DCIMフォルダを開けばデジカメのサムネイル画像が表示されるのでスマホに転送することもできる。スマホのブラウザやPQIの専用アプリでもできるのだが、ESファイルエクスプローラーも便利だ。
 Google PlayのPQIの専用アプリの紹介には、音楽や動画ファイルの再生の写真もあるので、すでにwifiストレージとして使っている人も多いのかも。
 改善要望としては、
 動画のサムネイルが形式によって出ないものが多い。
 カード内の全ての画像を表示するのではなく選択した画像だけ表示できるようにするとプライベートな写真を表示しないですむ。例えばカード側のファームを更新してカメラ側でプロテクトした画像だけ表示するモードを追加すると、友人のスマホの標準ブラウザなどで写真のプレゼントが出来て便利になるし、選択した写真だけなら表示も速くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿