ページビューの合計

2014年9月27日土曜日

SX600 wifiのwebサービスをやってみた。スマホ(Android)でのレビュー


 

SX600 wifiのwebサービスやってみた。スマホ(Android)でのレビュー 2014/09/16
カメラだけでフリースポットのwifiでどこまで出来るのかやってみた。スマホ経由でやる方がコメントなど入力しやすいのだが、カメラだけで送信できるのも街のフリースポットや海外などで楽ちんかと思うので。
送信イメージとしては、カメラからの写真はまずCanon Image Gateway の中のCanon Online Photo Albumに送信されて、そこからCanon Image Gatewayが予め設定されたメール送信や、Twitter送信をする流れになる。

設定方法
- まず、スマホに専用アプリのCamara window とCanon Online Photo Albumをgoogle playからインストールしておく。
- 次に、スマホのテザリング アクセスポイントにカメラをwifiで接続しておく。カメラアクセスポイントではなくテザリングで接続する方がスマホのインターネット接続ができて便利。途中で接続が切れたらまた接続するべく気をつける。
- 次に、スマホのブラウザでCanon Image Gateway のページを開いて、ログインしてから、写真を楽しむの箇所のカメラ連携の登録をする。
- カメラの登録ページのwebサービスの設定からCanon Online Photo Album や、メールの設定をする。
- カメラの雲回転マークを選択すると、webサービスの更新が行われてカメラの画面に、ブラウザで設定したメールやTwitterなどのwebサービスが表示される。

Canon Online Photo Albumに送信してみた。
- カメラのスマホボタンでなく先に画像を表示してから十字キーの上方向ボタンを押す方がわかりやすい。ページを左方向へめくるとメールやTwitterなどのアイコンが出る。
- カメラのCanon Online Photo Albumのアイコンを選択、画像を選んで、サイズを選んで、必要に応じてコメントをカメラの画面で入力して送信。英字だけでかなり面倒。
- スマホのアプリのCanon Online Photo Albumで確認。スマホのブラウザからは見れない。Canon Online Photo AlbumはFlashとか使って凝ったデザインにしているためと思われる。もうパソコンよりスマホの時代なのに。

メールで送信してみた。
- カメラのメールアイコンを選択、送り先(10件まで設定しておける)を選んで、画像とサイズを選んで、必要に応じてコメントをカメラの画面で入力して送信。カメラ画面でのコメント入力は英字だけだし面倒なので短文にする。
- スマホのGmailで確認できる。
- メール文中のアルバムを開くボタンを押すとスマホの標準ブラウザで送信した写真が見れる。

Twitterに送信してみた。
- カメラの画面でTwitterのアイコンを選んで、画像を選んで送信。
- Twitterに写真のアドレスとカメラで入力したコメントが表示されて、アドレスからスマホのブラウザで写真が見れる。Twitterとメールが一番使えるかも。

ブログにメール投稿してみた。
- Bloggerにメール投稿したところ、表示はされたのだが、メール文と同じHTMLの凝ったデザインのため、Bloggerのレイアウトが崩れた。おまけに返信メールアドレスが晒されてしまうので使えない。もっとシンプルに画像とコメントだけ送れればいいのに。他のブログなら後で修正程度で使えるかも。

雑感
- キタムラのwifiが接続パスワードだけなのでカメラからダイレクトに送信できる。海外では使えるwifiが多いかも。日本でもwifiフリースポットを増やす方針らしいので今後はキタムラ以外にもカメラだけで送信できるwifiが増えるかもしれない。
- 7spotや、マクドナルド、ドコモのwifiは、接続パスワードの次にブラウザでのパスワード入力が必要なので、ブラウザの無いSX600では使えない。マクドナルドwifiでよく使われているニンテンドーのゲーム機のような簡易ブラウザがあれば、カメラだけでブラウザでのパスワード入力や、Canon Online Albumの閲覧やダウンロードや、webサービスの設定もできるかも。現状はゲーム機に負けている。
- 例えば、田舎のおじいちゃんがキタムラのwifiでカメラだけで家族共有のCanon Online Photo Albumや、メールに送るなんて使い方が便利かも。しかし、予めやっておく設定が難しいのでスマホに慣れた家族が設定しておく必要があるかも。
- 現状では、スマホのテザリングにカメラを接続してスマホのCamera Windowの画面から写真を選んでメールでもTwitterでも、誰かのスマホにBluetoothででも送る方法が実用的。 しかし、キタムラでカメラだけでメールが送れるのは一種の未来的快感がある。本文不要の写真だけメールなら十分実用的。海外のフリースポットでも便利そう。
 デジカメの一部はcoolpix s800cみたいなAndroid搭載デジカメになるのだろうか。Android OSはそもそもカメラ用に開発が始まったらしいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿